皮皮のブログ

Twitterで呟きづらいことなど

プロフィール

20歳 (2022/8/12 時点) ポケモン剣盾 最高レート2048(S2) スプラ2 ウデマエ 全ルールX マリカレート20000

毎日のルーティンを決めたい

・持っている株の状況確認 →買う →売る ・情報収集 僕のやる行動は大きく分けてこの2つ 持っている株の状況確認は9時と13時が良いかな 1日に2回は確認したいということとS株の約定タイミングが理由。結局のところS株はナンピンしやすくてかなりアリという評…

積立が1番良い気がしてきた

高配当投資をするなら積立で買うのが良さげな気がしてきている。というか高配当投資とか関係なく、普通に積立自体がなかなか良さそう。 積立が良いと思った理由としては、(個別に比べて) ・時間がかからない ・管理をしやすいため ・買うタイミングを伺う必…

3/29

権利落ち日で結構下がりました 余裕資金のほとんどを投資するのではなくて、暴落が来たときに買えるようにある程度残しておくのが良い気がしてきた。 NTTとか書いすぎてる感じあるから良い感じのところで減らしたい 買うかもしれない銘柄を15個集めた NTT KD…

3/27 (今後の投資方針的なもの)

1ヶ月間アメリカに留学をしていたからほぼ取引していなかった でも割と投資については考えていた↓ ・投資は複利(元の金に対する割合)でお金が増える →持ってるお金が少ないと増やせるお金も少ないということ お金が少ないなら株とかをやるよりアルバイトとか…

2/9

フォーサイドで8000円以上儲けたけどエレメンツで4000円損して、他にも色々損して↓こうなった フォーサイドは午後ですごく下がったけど、そのときに少し買ったのを損切りしたのでそこそこ2700円くらい損した。下落トレンドで買ったのはよくなかった。1分足を…

2/7,8

損しまくって萎えてましたが、ここに書いて復習しないとさらに損しそうだということで、目を逸らさずに書いていきたいと思います 取引でやらかした銘柄をざっと挙げるとテクノ菱和、免疫生物研究所、日産自動車の3つがある。 テクノ菱和 テクノ菱和は2/7の2…

2/6

普通に損した 昨日PTSで住友電工を買ったのがよくなかった 思ったよりも上がらなかったし、低いところで売っちゃった。 株価が上がりそうだからと言って前日に買うのはやめよう。よっぽど自信があるとき以外は このままなんとなくで買い続けていたら損し続け…

2/5

三菱自動車、日産自動車、その他ネクソン含むS株をいくつか売った。 三菱自動車と日産自動車はそれぞれ2000円ずつくらい得できる&値動きが遅くて利益が出るのが遅そう という理由から。割安だとは思っているけど 他にも色々売買した結果、8492円の得となった…

2/4

割安株は小資金の人に向いていない的なことをたまに聞く。 割安株は値動きがゆるいから短期向けじゃないんだと思う。短期で稼げないからいつまでたっても資金のスケールが大きくならず、それならバイトした方がいい的な感じになるのかもしれない。 というこ…

本とネット どっちで知識をつけるか

当然だけどそれぞれ良いところがある 本で知識をつけるメリットは、とりあえず読めば学ぶ対象について全体的に知識をつけられる(本にもよるけど)ことだと思う。ネットではワードを検索しないといけないんだけど、そもそもそのワードを知らなかったら調べられ…

2/2

初めて100株単位で買った 日産を買った理由は業績が伸びている(復活している)から。決算発表が2/8で、そこまで待ちたいと思う。(損切りが大事らしいが、やるとしたらどのくらいで切ればいいのか?なんとなく4000円以上の損失を出したくないから、540円より下…

2/1

昨日は前に申し込んでいた大学の無料で受けられる英語の授業的なのに参加した。6時間やって結構勉強になった。 ーーーーー https://youtu.be/fwqzoaDqP3Q?si=DeEuRguvFuincmiO スイングトレードは順張りが基本らしい 逆張りはデイトレード(5分足とか15分足)…

1/31

昨日お風呂の中でs株でお金を少し増やす方法を考えていた 何も知らない初心者が考えたことだから根本的なところからおかしい可能性が高いが 成長株・割安株に投資するしかないと考えた 1日に何株かずつ買うのを何日か(イメージとしては3日〜数週間)続けるの…

1/30

株について考えて気づいたこと 銀行の貯金が少ない →株にかけられるお金が少ない →100株単位で売買できない銘柄が多く、機会の損失が多い 正直1株1000円以上するものは買いたくない s株というのもあるが、これは指値で注文できないし、取引される時間も固定 …

株の教科書を買った

よくおすすめされていたので 株を買うときの根拠は大きく分けてファンダメンタル分析とテクニカル分析の2つに由来するそうだ この本はそのうちのファンダメンタルの方について書かれているみたい 今日は試しに株を買った S株というのだと1株単位で買える。資…

最近していること→株の勉強

今後株で稼げたら良くねってことでここ4日くらい株の勉強をしている 実は2022年の4月にSBIの口座を作っていて、そのときにも少し勉強していた。当時は試しに2000円だけ投資していた。その2000円は1899円になり、結果としては損したんだけど なるべく損を減ら…

7ヶ月ぶりのポケモン対戦

ちょっと前に少しランクマやりたくなったんだけど、テラピ集めがしんどすぎて話にならなかった。ハピナスレイドとかあったらしいけど常にモチベーションがあるわけじゃない。 そもそもテラピは存在しなくてよかった。経験アメはポケモンの育成ゲームとしての…

ポケモンSVシーズン1 使った構築、感想等

シーズン1ということもあり、0から自分で組んでみた。 スカトリ、鬼火、あるいは毒菱を撒いてから裏で詰めるのが主な勝ち筋。 マスカーニャの特性、ラウドボーンのテラスタイプ、ロトムの調整あたりはもしかしたら変えた方がよかったかもしれない。 キョジオ…

夏休みが始まってから1週間経過

マリオカートとスプラトゥーン、睡眠、食事以外の一切のことをしていない。強いて言えば皮膚科と眼科に行ったくらい。 昨日マリオカートでレート20000達成した。夏休み前のテスト期間のときは17000と少しだったからこの1週間で3000くらい上げた。 スプラはXP…

対面試験

昨日は全国で20万人感染したらしい。 普通にコロナに感染しそうで行きたくない。 楽して単位を貰いたい:感染したくない =17:3

テスト直前なのにマリオカートをやめられない マリオカートをやりたいからマリオカートをやっているが3割 勉強をしたくないからマリオカートをやっているが7割 いつもは8:2くらい

プロコン

1台目→ポケモンの孵化厳選のしすぎでスティック入力がまともに効かなくなった 2台目→マリオカートのアクセル(Aボタン)を強く押し込む癖のせいか、たまに入力が途切れるようになった 結構値段高いのに…

ポケモンの新作について(期待など)

後から見返したら面白いかもしれないと思って… ダイマは無い方が良い メガ進化はどちらかというとあった方が良い z技は無い方が良い todは無い方が良い ルールはコロコロ変わらない方が良い 1シーズン2〜3ヶ月くらいで良い 強いポケモンが増えて欲しい 育成…

和食の皿の配置について

一般的な配置はガン無視という前提で考えてみた(マナー違反かも?) あと、右利き前提です。 米が左手前、汁物が左奥、主菜が右手前、副菜が右奥。 左手で1番持ちやすい位置である左手前に米。 汁物は右手前が常識だが、それだと主菜や副菜を取るときに右腕が…