皮皮のブログ

Twitterで呟きづらいことなど

2/4

割安株は小資金の人に向いていない的なことをたまに聞く。

割安株は値動きがゆるいから短期向けじゃないんだと思う。短期で稼げないからいつまでたっても資金のスケールが大きくならず、それならバイトした方がいい的な感じになるのかもしれない。

 

ということでどっちかというと成長株に投資をする方が良いのかもしれない

成長株とは過去何年かにわたって増収増益していて今後も増収増益が見込めるような銘柄のことを言う。

そんな簡単に未来のことがわかるのか?と思ったけどスクリーニングしてふるいにかけたうえで四季報と決算単身を見て、よさげに感じた銘柄を2つ残した。

 

1つ目 5139 オープンワーク 

2022年12月に上場。毎年増益している。でも2023年12月期の1~3Qについてはともに横ばい

経常利益進捗率が92.3%で業績予想を上回る気がする

書いてて思ったけど次の決算発表のときにあまり伸びない気がしてきた。当期のQ1~Q3の利益よりも小さい値が出てきそうだから。

いや、前年度の値に比べたら相当大きい値になるから株価は上がるのかな?

どういう情報が出たときに株価が上がるのかをもっと勉強する必要があるな。これに関してはxでも学べそうだ。

決算発表は2/13 (15:30予定)

決算発表をまたぐのはちょっと博打なのかな...

 

2つ目 4174 アピリッツ

ここ何年か増益していて、今期も1~3Qにかけて増益しているから本決算でも増益するんじゃないかという安直な発想から注目し始めた

Webソリューション事業(なにこれ)とオンラインゲーム事業の2本柱に加えてデジタル人材育成派遣事業というのをやっているらしい。カタカナが多くてなんとなく将来性を感じちゃうのは僕だけですか

株価指標とか財務状況とかを見ても悪くない感じ

あとなんか今年の1/19にS高を記録している。アマゾンウェブサービスが東京と大阪のクラウドインフラに2兆以上投資するとか言ったのが関係している。アピリッツはアマゾンウェブサービスを活用してシステム開発をしているらしくなんかしらの関係があるんだろう。この結果株価が以前よりちょっと高くなった

決算発表は3/15 まだ割とある。

 

そういえば三菱自動車日産自動車は完全に割安株だった

日産は決算跨ぐつもり

三菱自動車は...そのうち上がるでしょ

 

急騰したネクソンの株(S株)は明日の朝9時の売り注文でいいかな。1:30には下がっている気がする。板を見た感じだとまだ上がりそうだけど、わからない。中国にアラド戦記のゲームが認可されるだけで2日間上がり続けるとは思えないんだけど

 

あと、ファンダメンタル投資の教科書は3章まで読み終わった。特にやることもないんだからさっさと読めという感じだけど。

個人投資家とプロ投資家の持つ情報にはタイムラグがあるから、perとかを信じてはいけない場合があるらしい。この本は順張りをおすすめしていると思う。まだ途中だけど。

四季報決算短信の見方が若干わかるようになったというだけで読んだ価値があったとすでに言える。