皮皮のブログ

Twitterで呟きづらいことなど

3/27 (今後の投資方針的なもの)

1ヶ月間アメリカに留学をしていたからほぼ取引していなかった

でも割と投資については考えていた↓

 

・投資は複利(元の金に対する割合)でお金が増える

→持ってるお金が少ないと増やせるお金も少ないということ

お金が少ないなら株とかをやるよりアルバイトとかをした方がお金を稼ぐスピードが速い。しかもアルバイトはお金が減るリスクもない。僕はこれに当てはまる

 

なら僕は投資をしない方がいいのかって言われたら、そんなことはないと考えている

投資には色々なやり方があり、中には時間を奪われない上にお金が減るリスクが少ないものがあるから。そういったものは場合にもよるけどやり得だと思う。勉強にもなるし

特に時間が奪われるものといえばデイトレがあると思う。僕はやってないけど。デイトレはパソコンにしがみついていなければならないらしいので。

さらに言えば個別銘柄の取引は基本的に時間を奪われがちだと考えている。スイング〜中長期で取引をするなら企業についての調査が必要不可欠。個別銘柄は価格変動が激しいから僕は普段から気になってしまい、ついつい証券アプリを開いて見てしまう。

 

時間を奪われないかつリスクが低いものの代表は投資信託だと思う。最初に何に投資するのが良いのかを考えて設定をするだけで良い。(僕はFANG+や日経平均配当利回り…などに積み立てているけど、よく言われている オルカンやS&P500に積み立てるのは精神的な面も考慮するとかなりアリだと思っている。)

他に良いと思うものにはやはりETFがある。時間の奪われ具合やリスクは 個別銘柄>ETF>投資信託 といった感じ。もちろん左に行くほど大きく稼げる可能性がある。ETFの中にはさまざまな種類(株式、債券、金など様々。個別銘柄にレバレッジをかけたものなんてものもある)があるが、基本的には個別銘柄に比べて事前に調べる量は少ない。良さそうなものを見つけてまとめといたら後は売買のタイミングを見極めるだけだと考えている。

言い忘れていたが、個別銘柄でも中にはリスクが低い上に安定して株価が上がりそうなものはある。NTTなど

 

 

今後は積立やETF、あるいはNTTなどに投資をしていきます。

 

あと、前までは少し損してた(評価損益的に)けど若干の利益に変わりました。嬉しい