皮皮のブログ

Twitterで呟きづらいことなど

2/1

昨日は前に申し込んでいた大学の無料で受けられる英語の授業的なのに参加した。6時間やって結構勉強になった。

ーーーーー

https://youtu.be/fwqzoaDqP3Q?si=DeEuRguvFuincmiO

スイングトレードは順張りが基本らしい

逆張りデイトレード(5分足とか15分足)では有効になることがあるとかなんとか

 

https://youtu.be/emF5RBxwfhM?si=4LMgkFWr85GeL9Ht

スイングトレードには

ファンダメンタルズ投資

テクニカル投資

材料株・テーマ株投資

モメンタム投資

イベント投資

がある。ファンダメンタルズ投資とテクニカル投資を組み合わせることにより精度を上がられる

 

銘柄を探す際にはファンダで探した良いやつをとにかくリストに入れておいて、良いタイミングが来たら買うのが良いと思った。チャートから探すと業績とかいちいた調べるのに時間がかかるから

 

 

初心者のスイングの銘柄選びはテーマ株か大型株(日経225に含まれる)が良いとYouTubeで見た

テーマ株

半導体、DX、医療、水素、自動運転などは値動きが大きくうまくいけば利益も大きくなるから

大型株(こっちが良さそう)

値動きが安定、暴落しても戻りやすい、日経と連動しやすく管理が楽 という理由から

 

銘柄探しは、

四季報、ニュース、スクリーニング、雑誌、有料銘柄配信(おすすめしない)などからできる

ニュース記事からがおすすめらしい

 

ある銘柄を買うなら、最低300株分の資金は欲しいらしい。分割して買う選択肢がないと不利だから

 

うねり取りとか言うらしい

 

ーーーーー

YouTubeで株の本について解説しているやつがあるけど、ああいうのを見たときは大事そうなところをブログにメモしていきたい