皮皮のブログ

Twitterで呟きづらいことなど

2/2

f:id:lno42:20240202220728p:image

初めて100株単位で買った

日産を買った理由は業績が伸びている(復活している)から。決算発表が2/8で、そこまで待ちたいと思う。(損切りが大事らしいが、やるとしたらどのくらいで切ればいいのか?なんとなく4000円以上の損失を出したくないから、540円より下に行ったらうろうかな…)

日産の業績

f:id:lno42:20240202221117p:image

一時期の赤字の絶対値が今の利益の絶対値と比較しても地味に大きいことから、まだまだ利益の伸び代があるのではないかと思った。(ナイーブな発想だとは思っている)

 

三菱自動車は昨日出た悪材料で下がったところを買った。元々割安だと思っていたところでさらに下がったから買った感じ。

予想per 5倍未満でpbr 0.73倍は割安だと思ったんだけど、どうなんだろう。安直すぎ?ROEは高いし… 予想値でだいたい15%

f:id:lno42:20240203233523p:image

 

三菱自動車を売るときは、いわゆる順張りで売ろうと思う。(もしくは損切りか…?)

 

ーーーーー

デイトレをやるべきなのではないかと思った。なぜなら、他のやつだとしばらくの間は資金が少ないままな気がするから。

f:id:lno42:20240202222027p:image

ちょっと気になる本。他に良さげな本があるかまだ探してないけど